20100530 12:40~

シューター歴25年以上対象ライブ

2.0.1.0. CLUBガ、マルゴト、シューティング!!

5月29日(土)のグラディウス生誕25年祭の後祭りとして、5月30日(日)に秋葉原でグラディウスを中心にシューティングのゲームミュージックをかけまくるイベントが開催決定! あのシューター歴20年以上対象ライブ がパワーアップして帰ってきた!!


flyer_20100530_ljpg.jpg

■日時:2010年5月30日(日) 開場12:40 / 開演13:10 / 閉演16:30 予定
■会場:MOGRA 秋葉原/JR秋葉原駅中央口・東京メトロ銀座線末広町駅 徒歩約5分
■入場:チケット1,500円+1ドリンク500円(フライヤー持参の場合は500円引き)
■出演:


スペシャルゲスト:VJ KAYA-MAN(エリアピコピコ88)

萌尽狼ASIA LUNAR)… ゲームボーイによるチップチューン
Sommenchaerophonon)… MSX『グラディウス2』のアレンジ
マサシロウぜろじげん)… 一次創作の同人ゲームサークル「ぜろじげん」代表。またある時はDJ。好きなジャンルはNu-ENG。あとは寝るだけ。
tom2 (ツンデレ超特急)… MOGRAで開催している「elemog」、第1・第3木曜日のゲームソングDJ BARのレギュラーDJ
Masao…ゲーセンは人生。
SOU1switchworks)… 言わずと知れたエログラサン
SKA-G… 萌尽狼(トロンボーン)とSommench(アルトサックス)によるゲームミュージックSKAアレンジ生演奏

フライヤー制作:藤崎景子(KONAKEN
フライヤー配布協力店:
【北海道・札幌】ゲームショップ1983
【東京・池袋】2バンガイ
【東京・秋葉原】あきばお~こくD-STAGE 秋葉原店同人ショップ「なゆた」秋葉原 MOGRA
【大阪・日本橋】ゲーム探偵団

協賛 : ゲームショップ1983

■萌尽狼さんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
20年。周りの子たちに比べると遅く、キャラバンシューティングを生で体験していません。高橋名人や16連射も知っていたけどなんですごい人なのかよくわかってなかったんじゃないかなぁ?

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
究極タイガー(CBSソニー/ファミリーコンピュータ)
『沙羅曼蛇2』と悩みましたが、一番最初に買ってもらったシューティングなので、誰がなんと言おうとファミコン版じゃなきゃダメなのです。

■Sommenchさんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
31年。スペース・インベーダーからですからねえ。

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
スターラスター(ナムコ/ファミリーコンピュータ)

■マサシロウさんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
18年…かな? 家が近くだった友達の家にあるX68kでプレイしたワイヤーフレームの3Dシューティング『スター・ウォーズ アタック・オン・ザ・デス・スター』が最初だったかもしれません。確か小学生の頃だったと思うので1991年か2年で18年くらい前…かな?

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
ギガウィング(カプコン/ドリームキャスト)
当時冬目景ブームが個人的に来てまして、大学生の時に部室にいってはひたすらやってた記憶があります。アーケードでもちょくちょくあればプレイするのですが、あんまりうまくはないです。

■tom2さんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
ズバリ25年です。ビッグバイパーと共にうまれゴーファーとともに死す運命です。とはいえファミコン版でふれあったのでグラディウスとは24年ですけども…
初めてコントローラーを持ったのは記憶に無いくらい幼少ですが、コナミコマンドは知っていました。 ネットも友人と言うコミュニティも無い中、なぜ知っていたのでしょうか…

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
ギャラクシアン(ナムコ/ファミリーコンピュータ)
自機が爆発するエフェクトが気持ち悪かったり、リセット押しまくってナウシカを聞いたりなどの遊びがある点に子供ながらに夢中になってました。
その後、もちろんグラディウス、ゼビウスも体験しましたがやっぱりギャラクシアン!!!
ファミコンのパッケージのトンボみたいなマシンが謎なのもイイ
ちなみに 今は『スーパーゼビウス ガンプの謎』を集めております。売って頂ける人がございましたらご一報を
ん?なぜって? ファミコン用アタッシュケースに敷き詰めて成金気分を味わうためさ!!!

■Masaoさんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
30年。2歳のとき、親に連れられて行ったマルエツのゲームコーナーで、スペースインベーダーと出会って以来。

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
アームドポリスバトライダー(ライジング・エイティング/アーケード)
世間的にはバトルガレッガの評価が矢川ゲーの中では最も高いですが、ガレッガを正当進化させたチームプレイによる稼ぎは、10年以上遊んでも未だ飽きが来ない面白さ。でも進化させすぎて、長田仙人以外誰もついていけなかった感アリw

■SOU1さんに聞きました■
●シューター歴は何年ですか?
20年以上30年未満くらいだと思います。そもそも生まれた時から自宅がPCだらけだったりしたもので、ファミコンより先にDOSに触ってる変人です。恐らく洋ゲーシューティングのほうが多く触っている気がします。

●好きなシューティングゲームを1本だけ選ぶとすれば?
Tyrian(Epic MegaGames/DOS)
分かるわけねーって・д;
『スーパーゼビウス ガンプの謎』とか『スーパースターフォース』と悩みました。クォースでも可です。


■注意:上演内容の撮影、録画、録音は構いませんが、観客席側を撮影する行為はご遠慮ください。なお、撮影、録画、録音されたものをWeb上で公開される場合はメールでご一報ください。