Music be Variety 1st Anniversary
全国各地のアーティストとミュージックヴェニューをオンラインで繋ぎ、
これまでクラブに足を運んだことのなかった人々とも一体となったオンラインフェス、
「Music Unity 2020」
それに呼応したDJたちが立ち上げたイベント。
その名も「Music be Variety」
異なるバックグラウンドを持つ出演者各々が”良い“と推せる音楽、
そしてその音楽が放つ多幸感と多様性を是非体感してください。
今回は記念すべきファーストアニバーサリーとして三名のゲストDJを招致し開催します。
まず一人目は、「Music Unity」の影響を最も受けた絵師・ストリーマー、びばえいち氏。
「Music be Variety」には初回ゲストとして、アイマスというコンテンツへの愛を濃縮し構成したセットでフロアをロックし、狂乱の渦へと巻き込んで以来の約1年ぶりの帰還となります。
二人目は、「Music Unity」でスイッチングした映像を活用し”消えるDJ”として話題を呼んだBatsu氏。
今年3月の「Batsu 24H」では24時間DJを見事達成しその模様をTwitchにて配信、トラックメイカーとしてはレーベル〈TREKKIE TRAX〉や〈ゆざめレーベル〉からのリリース経験や、VTuberユニットKMNZへの楽曲提供などアーティストとしての存在感を確固不動のものとしています。
そして最後の一人にはこのイベントが結実するきっかけとなった「Music Unity」の仕掛け人であり、インターネットとリアルを繋いでクラブという文化を一歩先へ進めていくMOGRA代表、D-YAMA氏を招致。
ゲストVJには、過去に「Music be Variety」でVJ/DJとして出演しオタクソングへの熱をフロアと共有した、「秋葉原県立オタク工業高校」レジデントのロン氏をお招きしました。
迎えるは、オンライン・オフライン問わず研鑽を重ねたこのイベントのレジデントである吉田Genesouth, milk_tyaを始めとした、「Music be Variety」メンバー達。
彼らの個性溢れるプレイにもご注目ください。
OPEN 14:00
CLOSE 20:00
DOOR ¥3,000 (1D)
必ずこちらのアナウンスをご覧になってからご来場ください。
https://club-mogra.jp/2020/12/22/4272/
■GUEST
びばえいち
D-YAMA
Batsu
■DJ
1000ju(noobeats / すげえインターネット / ナードレイジ)
Soregashi(ANISONAIR!! / #好物論 / ぬくもりティオフ会)
虹水晶(2D-iDOL-FESTiVAL/めめめ/アニLOVEっ!!/A面打破)
無です(#好物論)
TyaTora
吉田Genesouth
■VJ
ロン(秋葉原県立オタク工業高校 / ラグナロク / 癒音)
メジエド(A面打破 / WARAHOUSE)
びばえいち
絵描きでありストリーマーでもあるびばえいちのDJとしての活動は、偶然にも第一回「Music Unity 2020」終了後のレイド先に選ばれた事から始まる。
配信中のBGMの選曲を評価され、同配信内でDDJ-400を購入しアイマス楽曲を用いてDJ活動をスタートさせた彼は、「Music Unity 2020」終了後のレイドごとに進化を続けると共に、コンテンツへの愛とリスペクトが伝わる選曲を物語のように綿密に纏め上げる展開が評価され、MUの「二次会」としてユーザーの信頼を獲得した。
また、自身のTwitchチャンネルフォロワー1万人記念生放送ではMOGRAからのDJプレイを見事に務めあげた実績を持つ。
〜1st ANNIVERSARYコメント〜
1周年だし機材がCDJなのでしっかり練習して頑張ります
D-YAMA
当時21歳にして秋葉原MOGRAをオープンさせ、2009年から現在に至るまで秋葉原とクラブの2つのフィールドを舞台にMOGRA独自のカルチャーを牽引してきた秋葉原の新世代キーパーソン。
2013年11月には新木場ageHa全館を使用した大型フェス「あきねっと -秋葉原インターネット音楽祭-」を主催し2000人以上を動員。数多くの著名アーティストとMOGRAのファンたちを巻き込み、新木場ageHaというクラブにおける聖域で未だ他に例を見ない”秋葉原クラブイベント”を大成功に収める。
その後は「灼眼のシャナ」「ヨルムンガンド」などの主題歌を歌う川田まみのバックDJを務め、アニソンシンガーのクラブスタイルのライブを提唱。世界各地、アルバムリリース全国ツアー、そして引退ライブまでを川田まみ専属DJとして共に活動。以降も川田まみが所属した音楽クリエイター集団""I've”と共に活動しDJMIXを手掛けている。
2014年に行われた”でんぱ組.inc”の「ワールドワイド☆でんぱツアー2014ファイナル」では1万人以上の観客で埋まる日本武道館を舞台に行ったDJプレイが高い評価を集め、2017年1月”でんぱ組.inc”「幕神アリーナツアー2017ファイナル」にて二度目となる日本武道館でも堂々たるDJプレイで観客を熱狂させた。
今や日本だけに留まらず年間を通してアメリカ、ドイツ、東南アジアなど世界各国を飛び回り、数千人規模のイベントへの出演をこなす。Pioneer DJのデモンストレーター、更にはrekordboxセミナーの講師としての活動も長く、講師としても全国各地へと足を運んでいる。
2019年に独立。現在は株式会社モグラ代表取締としてMOGRAの次のステージを目指す。
〜1st ANNIVERSARYコメント〜
Music be Variety 1周年おめでとうございます!MU2020がきっかけで始まったイベントと聞き、
自分が始めた企画が誰かのきっかけになれたことを嬉しく思います。
当日はイベントのお祝いに華を添えられるようナイスなDJを心がけます!
Batsu
2009 年、親戚からの勧めで DJ 活動を開始。2013 年大阪で行われたサブカルチャーイベント
「GIRAMATE(ジラメイト)」で同世代の DJ に触発され
自らもアニソンやインターネットミュージックでも DJ を行うようになる。
現在は関西にとどまらず、その活動の幅を広げている。また同時にトラックメイクも行っており、
2015 年に「ゆざめレーベル」から、2016 年には「TREKKIE TRAX」からオリジナルの楽曲をリリ
ース。近年では「終物語」放送完結記念〈物語〉MIX(monagataRemix)や AIKATSU ANION
""NOT ODAYAKA"" Remix への楽曲提供等、リミキサーとして高い評価を受けている。
〜1st ANNIVERSARYコメント〜
Music be Variety 1周年おめでとうございます!!!!
MU2020で僕を知ってくれた方が多く、
まだまだ配信野中の人というイメージが強い僕だと思いますが、
この日は現場でガッチリとフロアをロックしていくのでよろしくお願いします!!!
ビバ!びばえいち!
1000ju(noobeats / すげえインターネット / ナードレイジ)
2018年7月にDJキャリアをスタート。
それまでサブカル系イベントの少なかったつくばで「noobeats」「すげえインターネット」のイベント立ち上げに参加し、つくばでのシーンを確立。その後都内へと活動を広げ、若手DJを中心としたサブカル系オールジャンルイベント「ナードレイジ」を開始。
アニソンRemixや邦楽・ボカロ・音ゲー楽曲などジャンルに拘らない選曲をするが、それをいいことに様々な飛び道具でフロアを困惑させることが多い。それでも最終的にフロアを盛り上げていくそのプレイは唯一無二とされる。
またmograに行くとたまに珍事が起きることがあり、過去に「財布の中身を把握しないまま飲み屋に行く」「帰りの電車が落雷で無くなる」などがあるため、ある意味今回のイベントで最も注目すべきDJである。
Soregashi(ANISONAIR!! / #好物論 / ぬくもりティオフ会)
2018年6月に新木場ageHaにて開催されたリスアニ!PARK Vol.2でのkz・TAKU INOUE・D-YAMAらのアクトに衝撃を受け、DJ活動を開始。活動当初より、自身が影響を受けたFuture BassやMaltine Recordsなどのインターネットミュージックとアニソンを混ぜた独特の選曲力と圧倒的なMC力を持ってフロアを一気に盛り上げる力を高く評価されており、2021年4月には秋葉原MOGRAにて「ぬくもりティオフ会」を開催。BatsuやPSYQUIなども出演し、大成功を収める。
現在ではアニソンRemix×クラブミュージックのイベント「ANISONAIR!!」の主催やトラックメイカーとしての活動を始めただけでなく、UK GarageやTechno、Drum‘n BassといったクラブミュージックでのDJ活動も積極的に行っており、その名が界隈を超えて知られ始めている新進気鋭のDJ。
SoundCloud:https://soundcloud.com/soresoregashi
虹水晶(2D-iDOL-FESTiVAL/めめめ/アニLOVEっ!!/A面打破)
2017年4月にDJ開始、同年8月にVJとしても活動を開始。
オタク心をくすぐるDJを信条としており、Cメロ・ラスサビ飛ばしやロングMix、文脈繋ぎなど幅広い技でオタクをなぎ倒している。
またVJも持ち前のリップシンク技術で曲とフロアの一体感を演出し、安定感に定評がある。
座右の銘は【推しは増えるもの、金は減るもの】
無です(#好物論)
MusicUnityをはじめとしたオンラインDJイベントに強く影響を受け、2020年にDJとしての活動を開始。
活動は主に配信によるもので、ElectroSwingやHouseを主軸としながら、アニソンや邦楽なども取り入れ、ジャンルに縛られないプレイが特徴。
一方で最近は、本人の強い好みからSpinnin’RecordsやCruCast、HEXAGONなどの有名レーベルを中心とした往年のフェスを彷彿とさせるプレイにも
挑戦している。
TyaTora
都内を中心に活動しているToranekoと「Music be Variety」のレジデントであるmilk_tyaのプロジェクト。
UK Garage, Techhouseを中心にお互いのフロアやジャンルへのシリアスな見立てを基にした、タイムレスな選曲を持ち味とする。
吉田Genesouth
読み方は「ヨシダ・ジン・ミナミ」Music be Varietyの仕掛け人。
高校生の頃に見に行った音楽ライブでokadada、Pa’s Lam System、banvox&NorなどのDJプレイに衝撃を受けDJを目指す。
兼ねて行っているダンサーや役者の経験を活かした、洋楽/Hip-Hopを始めとした多様なジャンルを一度に凝縮し誰にも似ない独自の表現を盛り込むプレイに定評がある。
ちなみに吉田は本名ではなくびばえいちの配信中に適当に名付けられた。
ロン(秋葉原県立オタク工業高校 / ラグナロク / 癒音)
2012年にアニソンVJとして活動開始。
2014年にPrism☆Boxワンマンライブ『Prism with me』にてVJ出演した他
2016年にはZUNTATA RemixアルバムリリースパーティでVJを務める。
アニメをみて得た感動をフロアに届けるべく日夜アニメ鑑賞に勤しんでいる。
〜1st ANNIVERSARYコメント〜
あのインターネット音楽祭、そして例のインターネット交通事故があり
それをきっかけに集まった人たちがイベントを立ち上げてもう1年になるのですね。
一連のながれが『2006年頃のインターネット』でとてもワクワクしたのを覚えています。
前回出演させていただいた際はすごく楽しくてついはしゃぎ過ぎてしました。
そんな楽しいイベントももう1周年!!
いやいや、まだ1周年!
2年目、3年目と続けてもっともっと楽しいイベントにしてください!!
Music be Variety 1周年おめでとうございます!
メジエド(A面打破 / WARAHOUSE)
配信屋
Music Unity 2020の熱気につられ、
のこのこと巣穴から出てきた周回遅れのルーキー
初現場はMusic be Variety vol.1
otovaraの多彩なDJ陣とVJを続けた結果、
ジャンルロスなVJとして順調に自分の姿を見失い続けている
最近になって、ひょっとするとこれはジャンル不問という奴なのかもしれないと思いなおし始めている